とら組

火災報知機を探せ!!

避難訓練後に、「なんだかジリジリって鳴っていたね!」と とら組のみんな(^-^)

園内にある火災報知器や消化器を探しに探検にいきました!

みんなを守るための大切な設備がたくさんあることに気づきました。

 

きりん組

神社にお参り☻

暑い日が続いていますが、涼しい日にはお散歩へ出かけています(^^♪

目的地に着くまでに咲いているお花や虫を観察しながらみちくさを楽しんでいます(⌒∇⌒)‼

ぱんだ組

お散歩に行ったよ!

少しずつ体力もついてきたぱんだ組(*^^)v

いつもよりちょっぴり遠くの公園までおさんぽに行ってきました!

道中では、お花や虫を見つけたり楽しく歩いていきました☻

公園では、すべり台やかけっこを楽しみに、元気いっぱい遊びました♡

これからもいろいろな場所へ出かけ、たくさんの発見を楽しんでいきたいと思います♪

うさぎ組

みんなでお散歩♪

散歩ロープをしっかり握って歩くことが上手になってきたうさぎ組☻

公園では花や虫探しを楽しみました(*´ω`)♪

りす組

水あそび
パシャパシャたのしいね♪

水あそびが心地よい季節になりました!

タライを用意していると早速そばににやってくるこどもたち(^^♪

手で触れてみたり、カップに水を汲んで流してみたり...とキラキラした表情を浮かべる子どもたちです(*^▽^*)♡

ひよこ組

5月のひよこ組

入園してから1ヶ月が経ち、少しずつ園での生活にも慣れてきたこどもたち☻

園でもかわいい笑顔がたくさん見られるようになりました(o^―^o)

最近は天気の良い日にテラスで過ごしたり、バギーに乗ったり、保育者におんぶさせながら外気浴を楽しんでいます(^^♪

心地よい風を感じたり、外で遊んでいるお兄さん・お姉さんを目で追いかけたり、それぞれのお外の時間を楽しんでいる姿が見られます。

これからもこどもたち一人ひとりのペースを大切に楽しく過ごしていきます☆★

誕生会

今月は9名のお友だちのお祝いをしました(^-^)♬ステージの上でおこなうインタビューにドキドキする姿やおうちのかたのお膝の上で安心する姿が見られ、どちらもほっこりとする時間でした(*^-^*)♬先生からの出し物のプレゼントは『くいしんぼうおばけ』のパネルシアター。お話の中のクイズに張り切って答えるお友だちでした♡

避難訓練をした後に…

今日は火災の避難訓練をしました。避難訓練後、非常ベルが気になったとら組さんが先生にポツリ…「あのベルはどこから鳴っているの?」と。気になるならみんなで見て来よう!と担任が提案し、保育園内の非常ベルや火災通報電話を見にいきました!園長先生が説明してくれると真剣な目をして話を聞いていましたよ(^-^)♪さすが年長さん!いろんなことに興味が出てきているようですね♡


 

すてきな畑に変身(^-^)♪

野菜の苗をいただいたので(トマト、きゅうり、なす)、余っているスペースにシルバーさんに植えてもらいました!園庭に出てきたお友だちが自然と興味を持って観察(^-^)✨園長先生やシルバーさんに気になることを聞いて楽しそうでしたよ♡自らジョーロを手に取り、お水をあげる姿も…٩( ''ω'' )وクラスで植えた野菜の他にもたくさんの野菜を植えられたので、みんなで観察やお世話を楽しみたいと思います!たくさん収穫できますように…(*^-^*)☆